2013-01-01から1年間の記事一覧

沼上幹「組織戦略の考え方」

沼上幹「組織戦略の考え方」 ちょっと前に読んだ本。 組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために (ちくま新書)作者: 沼上幹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/03メディア: 新書購入: 6人 クリック: 146回この商品を含むブログ (68件) を見る 合わせて…

外部フィルター

いまはメガパワー2045を使用しています。 ジェックス メガパワー2045出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商品を含むブログを見る 水中ポンプとフィルターが分離しているので音が小さいのと呼び水いらずと縦横レイアウト自由ってのがメリットで…

ハッカーズチャンプルーの個人的反省

とにかく写真撮るのが下手過ぎてダメですね。 ピンぼけの写真を山のように撮りまくり、なんとか見られる写真を選別するのに一苦労。 特に最後の集合写真などは大事な所でピンぼけ! GIMPでシャープ掛けて縮小サイズでどうにか見られる? 修行して来年再チャ…

ハッカーズチャンプルー番外編(美ら海水族館)

弾さんときしださんが「美ら海行きたい!」との事でしたので行ってきました! お楽しみいただけたようで良かったです! きしもと食堂へ行きたかったのですけど、2時半過ぎにも関わらず行列がすごかったので近くの「さわのや」さんに入りました。思ったより…

ハッカーズチャンプルービーチパーティ

最高に楽しいイベントでした! ゲストの皆様、協力してくれたメンバーの方々、ならびにスポンサードいただきました企業団体の方々、ご参加いただきました皆様のおかげを持ちまして、こんな楽しいイベントが行えました事を心より感謝申し上げます。 本当にあ…

ハッカーズチャンプルー

準備する人達 司会 きしだなおきさん 丸山先生 小飼弾さん 堀内さん 大石さん 後藤さん 永安さん OKINAWA GIRL's lab の方々 米須さん 会場の雰囲気 私が持ってきたクーラーボックスから水漏れが発生したり、ちょっと前日に私が飲ませすぎたゲスト(永安さん…

ハッカーズチャンプルー前夜祭その2

発表する人達 飲食する人達 色々な人達と前夜祭を共有 カッパ 前夜祭の後にこんだけ飲んだ

ハッカーズチャンプルー前夜祭

やばい。前夜祭からこんなに楽しくて大丈夫か? 10人のハッカーズのLTがヤバイ。 特に女子会の募集と麦さんの彼女募集が女子がいなくてアレでした。 リーダーの発表もハッカーですごい。 Perl濃度が濃かった。 弾さんときしださんと河野先生が発するオーラが…

話を聞くこと。

俺は、話を聞く姿勢はちゃんと出来ているかな。話を聞いてくれた人が、話を聞いてくれるだけで、それだけで、話し手の何かが昇華するのだろうし、一緒に考えてくれたらそれはお互いの想いになるかもしれない。話を聞くって、とても大事だなあ。俺にはこんな…

うつについて

うつについて、徒然なるままに自分の話をしてみる。三年前、公私共に忙しいのと財政的理由により、10年ほど続けていたボウリングのリーグ戦をやめてしまった。それがトリガーとなってうつが恒常化した。トリガーと言うか、ストレスの解消手段が無くなって、…

顛末

最終結果。無事にブツは発見され、手元に届きました。ちなみに使い方が分からないまま宅配ボックスを利用した結果、私の手に届かないという結果でした。よくまあなくならなかったもんです。 結局、私からは住所を伝えずに、業者側からAmazonに番号を元に住所…

クレーム

あーやだなあクレーマーっぽくて。 Amazonで本買って、届くのまってたら、配達記録上は月曜日には配達完了になっておった。 ので、届いてませんよ電話を業者にした。(これもまたあれで、フリーコールが携帯からNGで携帯向け電話番号は有料というorz) そし…

幸せについて

最終的には、みんな幸せになりたい訳。 なんで幸せになりたいの? そんなのに理由はいらない。 自分だけが幸せになればいいの? まあそうなんだけど、周りの皆が不幸だと、自分も不幸なんだろうから、すくなくとも自分のまわりの皆が幸せだと、幸せになりや…

Oracle11gでの変更点

11gへ移行してからずいぶんたちますが。 「動作の変更点」 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/doc_dvd/server.111/E05758-02/changes.htm 「Oracle Database 11g新機能」 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle1…

水槽の掃除

最近、水槽の環境が悪くなってて、苔が繁殖してたり、水の色が緑色になってたり。 暑くなってきたからだと思って、電気点灯時間を短かくしたり、外部フィルターの清掃したり、水交換したり、CO2の添加を抑えたりしてみたんだけど駄目で、どんどん悪化してい…

コミュニケーションの心理学

コミュニケーションが大事!っていう人はコミュニケーションについてどれだけ勉強してますか? プロジェクトマネジメントの約八割はコミュニケーションだと言われています。 勉強します。 コミュニケーションの心理学―認知心理学・社会心理学・認知工学から…

わかりあえないことから その2

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)作者: 平田オリザ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/18メディア: 新書購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (39件) を見る 読了。 ちょっとだけ違和感を覚えた所に…

わかりあえないことから

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)作者: 平田オリザ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/18メディア: 新書購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (39件) を見る まだ24ページしか読んでないんだけど、 …

ロジカル

http://alfalfalfa.com/archives/6598221.html43 名前:ペルシャ(東京都) :2013/06/14(金) 23:28:10.50 ID:6/YUcOcX0>>26つーかキリスト教が科学的根拠ゼロの理屈でなんでもかんでも科学的な物を否定したり異端認定したせいでヨーロッパの学者が協会に難癖つ…

アジャイル開発とスクラム

アジャイル開発とスクラム 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント作者: 平鍋健児,野中郁次郎出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/01/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る…

世界の経営学者はいま何を考えているのか

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア作者: 入山章栄出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2012/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 92回この商品を含むブログ (31件) を見る 読了。 面白か…