うつについて

うつについて、徒然なるままに自分の話をしてみる。

三年前、公私共に忙しいのと財政的理由により、10年ほど続けていたボウリングのリーグ戦をやめてしまった。

それがトリガーとなってうつが恒常化した。トリガーと言うか、ストレスの解消手段が無くなって、行き場を無くしたストレスが溢れた。

あるいは、うつだったから、ボウリングに行く気を無くしてしまった。

多分、その両方が理由で、それで悪循環が始まったんだろうな。

忙しかったから、リーグ戦を休みがちになって、それ自体がストレスってのもあった。

うつってのは、いろいろ悪循環させてしまうので、薬や休養で一旦その悪循環をリセットする必要がある。

そのリセットで、悪循環から好循環に生活自体を変えられるかってのがポイント。

無理無く、ちょっとだけ頑張って、今までの自分と何かを変える必要がある。

自分の
  • 考え方
  • 感じ方
  • 行動
  • 環境
  • ストレス解消法
などを色々変える必要がある。

無理無くね。
無理する事がまた悪循環のトリガーになる。

うつって、周りの人に頼れない。多分、頼れるのはお医者さんくらい?いや、お医者さんにも頼れない。身内も難しい。

頼れないけどね。協力してもらう事は出来る。

取り敢えず、自分が現状を改善したいかって思うかどうか。どんな病気でもそうだけどね。そういう意味では、自分で治すしかないんだよね。

自分がうつを改善したいと思えば、周りの人達や会社や社会は、それに対して協力してくれる。

自分は決心しないで、周りの人が何とかしてくれる事はないね。周りの人も、自分自身の事で精一杯。自分もそう。

まあそんなこんなで、取り敢えず現状はお薬の力を借りなくても良くはなりましたが、悪循環をしないような努力を今後も続けていって、いつかはそれが普通の習慣になるようにしたいですね。