2014-01-01から1年間の記事一覧

筋肉よりも骨を使え

「筋肉」よりも「骨」を使え! (ディスカヴァー携書)作者: 甲野善紀,松村卓出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2014/05/22メディア: 新書この商品を含むブログを見る この本を買って一気読みしてました。 夕方あたりからの妄言は、こ…

景気のお話

ミクロではなくてマクロなお話。 だいたいあてくしの妄想話ですが。 http://www.rui.jp/new/chumoku/pdf/kabuka_graph.pdf 日本を中心として見たときに、主にアメリカとの関係と、韓国・シンガポールあたりのアジア勢との観点で見てみる。上海・香港は中国共…

転職しました

2014年3月末をもって1995年4月から勤めました沖縄の某社を退職しまして、東京の某社で4月1日から働いてます。 まあ転職の理由はいろいろあるのですが、根本的には、自分自身の力で自分の周りの環境や状況を変えるのは、周りの人とかの考えを変えるとか、組織…

ストラテジーとタクティクスとアクション

スポーツ用語がわかる辞典の解説 ストラテジーとは http://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B8%E3%83%BC これの説明が完結簡潔にして明確。すばらしい。 「ストラテジー【strategy】 スポーツで、戦略。戦略、戦術、実行という…

祈りについて

祈りとは自分との対話だと思います。 自分に問いかけるのは難しいので、祈りの対象として「神」を設定します。 「神」に対して、まず感謝します。 そうして、願い事をします。 できるだけ毎日やります。 くりかえしこのフォーマットで行ないます。 できるだ…

インセンティブをデザインする

まあ多分、経営者のやるべき事ってこれにつきるんでしょう。 インセンティブの特性をちゃんと理解しないとデザインできませんね。 私の理解ではインセンティブとは、 1. 外因性動機付けの主たる要因 1-1. 社会的活動を行なう上ではマズローの欲求5段階説の4…

タスクの分割とタスクの統合

今年に入って、タスクの分割に関して考えていました。 私の考えの基本ってどこにあるかっていうと、プログラミング理論、主に構造化プログラミングのお話がベースになってます。もっと言うとUNIXという文化や哲学から来ています。もう一つはDOA(データ中心ア…

足るを知る

マンガで分かる心療内科 8 (ヤングキングコミックス)作者: ゆうきゆう,ソウ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る 大金持ちの37%は一般人より不幸だそうですわ。 その仮説、検証したいのでお…

ベロシティは巡航速度

スクラムで言うベロシティは、生産性と言われる事が多いが、これは誤解を招きやすいので、巡航速度とした方が良いのではないか。 もともとVelocityは速度という意味だし。 巡航速度 - Wikipedia ベロシティに対する誤解 - Ryuzee.com 生産性とは違うというか…

MegaPower2045

MegaPower2045は縦にも横にも設置できるけど、横置きの方が強くて安定した水流が確保できるようだ。縦置きずっとしてたけど、その時は弱くてすぐ詰っていた。 メガパワー2045出版社/メーカー: ジェックス発売日: 2010/02/01メディア: その他 クリック: 2回こ…

アジャイルと効率化

アジャイルな開発は決して「効率化」をもとめた手法ではなく、「俊敏さ」を追求した方法論であるということを忘れがちであると思います。私もつい勘違いしてしまいますが、この俊敏さも、ビジネスを上手く行なう為の手段でしかなく、俊敏がゆえにゆとりが生…

見積もりについて考えてみた

考えてみた事のメモメモ。 見積もりの手法ってどれくらいあるかご存知ですか? 私が知るソフトウェア見積もり手法は、大まかに言って2つの種類と、3つの手法にわけられます。 2つの種類は、 1.ソフトウェアの規模 2.ソフトウェアの工数 これを見積るのですね…