ZenfoneMaxのSDカードを内部ストレージ化した

Android6.0になってSDカードを内部ストレージ化できるらしいとのことでやってみようとしたらできなかった。 なんでかと思ったら、まあAndroidOSはメーカーでカスタマイズできるので、そこら辺の機能をオフってる機種が結構あるらしい。 とりあえずググってこのページを参考にやってみたらZenfoneMaxでもうまいことSDカードを内部ストレージできた。

decoy284.net

AndroidってSDカード使えてストレージ容量増やせるのはいいんだけど、いちいち設定したり移動させたりとかしてメンテナンスするのが面倒だったので、これでそういう手間がなくなると嬉しい。