2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足るを知る

マンガで分かる心療内科 8 (ヤングキングコミックス)作者: ゆうきゆう,ソウ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る 大金持ちの37%は一般人より不幸だそうですわ。 その仮説、検証したいのでお…

ベロシティは巡航速度

スクラムで言うベロシティは、生産性と言われる事が多いが、これは誤解を招きやすいので、巡航速度とした方が良いのではないか。 もともとVelocityは速度という意味だし。 巡航速度 - Wikipedia ベロシティに対する誤解 - Ryuzee.com 生産性とは違うというか…

MegaPower2045

MegaPower2045は縦にも横にも設置できるけど、横置きの方が強くて安定した水流が確保できるようだ。縦置きずっとしてたけど、その時は弱くてすぐ詰っていた。 メガパワー2045出版社/メーカー: ジェックス発売日: 2010/02/01メディア: その他 クリック: 2回こ…

アジャイルと効率化

アジャイルな開発は決して「効率化」をもとめた手法ではなく、「俊敏さ」を追求した方法論であるということを忘れがちであると思います。私もつい勘違いしてしまいますが、この俊敏さも、ビジネスを上手く行なう為の手段でしかなく、俊敏がゆえにゆとりが生…

見積もりについて考えてみた

考えてみた事のメモメモ。 見積もりの手法ってどれくらいあるかご存知ですか? 私が知るソフトウェア見積もり手法は、大まかに言って2つの種類と、3つの手法にわけられます。 2つの種類は、 1.ソフトウェアの規模 2.ソフトウェアの工数 これを見積るのですね…