ストラテジーとタクティクスとアクション

スポーツ用語がわかる辞典の解説 ストラテジーとは http://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B8%E3%83%BC

これの説明が完結簡潔にして明確。すばらしい。

「ストラテジー【strategy】

スポーツで、戦略。戦略、戦術、実行という3つのレベルで作戦を考える場合の、一番重要で長期に準備が必要な施策。◇まず勝利するための目標や条件を設定し、そのために必要な資金、人材、施設、設備、情報などの調達計画を立てる。経営陣、スタッフ、監督、コーチ、選手など人材の育成もこのレベルに含まれる。これらは時間がかかるため、思いつきで急に達成しようとしても簡単に実現はできない。勝利するための目標や条件を途中で変えてしまうとすべてが無駄になる。原則として戦略の失敗は補う方法がなく、ゼロからやり直しとなる。この戦略のもとに戦術が組まれる。戦術は戦略に従う内容で設定され、補充や育成で培われた能力を活かせるように考える。対戦相手、対戦場所、コンディションなどで試合ごとに異なる作戦は戦術に含まれる。この戦術のもとに実行がある。作戦が機能するような判断や動き、あるいは作戦が失敗したときの臨機応変な対応などは実行レベルで行う。」

これを長編小説で説明したのが「銀河英雄伝説」ですね。

TOCの「ザ・ゴール」みたいなもんです。

みんな読むべき。