外部フィルター

いまはメガパワー2045を使用しています。

ジェックス メガパワー2045

ジェックス メガパワー2045

水中ポンプとフィルターが分離しているので音が小さいのと呼び水いらずと縦横レイアウト自由ってのがメリットで、デメリットは水槽内で場所取るかな。実際使ってみたら、思ったよりポンプのパワーが無いのか、水量がかなり弱くて、掃除直後でもちょろちょろだし、1ヶ月もすると、完全に水が止まってしまうので、まあまあ頻繁に掃除が必要。私は完全に水が止まってから掃除するようにしてますけどね。

http://www.adana.co.jp/jp/products/da_filter/#p01

ポピーグラス使ってみたいんだけど、もうちっと水面揺らすくらい水量ほしい。たぶん2045のそれだとちっと厳しそう。

で、エーハイム500を検討中。

これ使ってる人いますかねえ。

調べた限りではパワーもありそうだし、詰まりにくそうでもある。 買ってみようかなあ。

それともこれ?ちょっとお高め。

テトラ バリューEXフィルター VX-60

テトラ バリューEXフィルター VX-60