Oracle11gでの変更点

11gへ移行してからずいぶんたちますが。

「動作の変更点」 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/doc_dvd/server.111/E05758-02/changes.htm

Oracle Database 11g新機能」 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/doc_dvd/server.111/E05747-03/chapter1.htm

1.1.2.8 新規パスワードおよびアカウントの制御

パスワードの有効期限に関するルールの指定、強力なパスワード(最低文字数および文字種の指定)の義務化、初回使用時のパスワード変更の要求およびアカウントのロックを実行できるようになりました。

1.12.2.1 デフォルトの監査

この機能により、データベースが自動的に監査用に構成され、データベース接続などの特定のイベントに対して監査が有効化されます。

監査は、セキュリティ・レイヤーの重要な部分です。ユーザーがデータベースへの接続を追跡しやすくするために、デフォルトで一部の監査設定が有効化されています。

パスワードの有効期限とか、デフォルトで監査が一部ONになってるのはしばらく運用してから気付くパターンもあるかと思うので注意が必要ですね!(汗