水槽の掃除

最近、水槽の環境が悪くなってて、苔が繁殖してたり、水の色が緑色になってたり。

 

暑くなってきたからだと思って、電気点灯時間を短かくしたり、外部フィルターの清掃したり、水交換したり、CO2の添加を抑えたりしてみたんだけど駄目で、どんどん悪化していました。

 

そんで、今日も水槽のメンテしてたら、外部フィルターの水流がまったく無くなっているのに気付いて、あ〜これか〜と思い、いろいろ調べました。モーター部分は稼動していたようなのと、フィルタ部分は清掃直後だったので、のこるはホース部分。

 

IN側のホースが藻で詰ってました。息を吹き込んでみると、どろっと出てきました。

 

これで外部フィルターの水流も復活したので、水質がおちつくといいな。

 

この水質の悪くなっている間に、ブラックモーリーが一匹☆になっているようでした。亡骸はみあたらないのでミナミヌマエビ&ヤマトヌマエビ葬になっているかも。ごめんね。

 

メガパワー2045

メガパワー2045