Yosemiteが重くなってきていた。

MacBookAirをYosemiteにアップグレードして以降、なんだか動作が重くなって、ファンがずっと回りっぱなしになったり、どうなってんの?と思って、いろいろ試してみたんですが、私の環境で明確に効果があった事に関して備忘録として書いておきます。

  1. DropBoxクライアントをアンインストール

www.dropbox.com

Finder 統合でアプリがクラッシュする問題だったらしいですね。Yosemiteの10.10.1で解決しているかもしれませんが、私はアンインストールしてます。取り敢えず今は解決しているのかな?

  1. Chromeの再インストール

www.wakatta-blog.com

設定変えたりプラグイン入れてみたりしてみましたけど、根本的には再インストールしたら治った。 定期的に再インストールすると良いみたいですね。

  1. Safariの設定変更

ringo-12.com

タブ毎にプロセス立ち上げるの今どきのブラウザでは普通なんでしょうけど、まあそれで重くなってもねえ。

取り敢えずこれやったらCPU使用率が安定しているようです。 しかしもうちょっと軽くなるといいなあ。